2014/03/20

iPod ClassicをRockbox化すべきかどうか

ああああああっ!
Linux Mint上のRhythm BoxからiPod Classicに音楽ライブラリを同期させようとしてんだけどさ。
音楽はどうやら同期できたっぽいんだけど、Potcastがどうやっても同期できねえ!
そして同期中にRhythm Boxが落ちやがる!
くそう、やっぱiTunesが要るのか・・・。

iTunesが要るとなると、今のメインのWindows機にiTunesを入れるか、音楽ライブラリが入ってるHDDを外付け化して2007年製のMacBookをiPod母艦として使うか、今Linux Mint入れてるマシンにWindows入れるか、ってとこか。
メイン機にiTunesとか鬱陶しいヤツ入れたくないし、MacBookはいつ死ぬか判らないし、この為だけに新たにWindows一本買うのも勿体無いし。
ってことは・・・もうiPod ClassicをRockbox化するしか。
この手はあんま使いたくなかったんだけどなあ。
Rockboxのサイトでは今でもiPod ClassicはUnstable版しかないみたいだし。
戻せんくなったら嫌やし。
でも他に手が無さげなんだよな。
然しまあ、Rockboxならflacも再生できる筈だし。
うまくいけばまあ悪くない環境が手に入る筈。
まあいっちょやってみっかなあ。