2014/03/30

塩気

ちょっと東京らへんに行ってた。
用の合間に観光でもしようかと思ってたけど特に何を観るでもなく。
荷物が多かったり微妙に雨だったりなんか面倒臭かったり。

そういや多分初めて東京でマクド食べたけど、ポテトがエラい塩っ辛かったのは、アレ関東風なのかね。
関東と関西で塩の量とか変えてんのかね。
それかたまたまそうだったのか。
塩で芋がマスキングされてほぼ塩の味しかしなかったのは私の舌が関西風だからなのかね。
私結構、マクドのポテトは塩っ辛いのが好きなんだと自分では思ってたんだけど、関東では私はまだまだ甘っタレなのかも知れない。
でもてりたまバーガーは普通だったんだよな・・・。
そういや以前東京で美味いという話の博多ラーメンを食べたら「え?コレマジ博多?」と言いたくなるぐらい塩辛かったのを思い出した。
そう思うと料理の味の善し悪しってムズいな。
私が完璧なバランスでクソ美味えと思ってるものが他の地域に育った人達には塩気が足りなくてバランスが崩れてしまっていると感じられる訳だろう?
単に個人的な好みの問題というよりも地域の地理的乃至来歴的側面とかにも関わる問題な訳だ。
それはまあキョービ当たり前のことだし判ってはいるんだけど、改めて目の当たりにすると何か新鮮な気分になる。