2014/03/08

土鍋ご飯

余人の曰く、土鍋で炊いた白ご飯は旨いと。
私は結構マシな米使ってんだけど、炊飯器がショボいのよね。
なので使ってる米のグレードの割には白ご飯がイマイチ旨くねえんだよな。

てことで、ちょっと前に土鍋で炊いてみたんだけど。
一人前用のフツーの土鍋で、見た感じ1合には大きく2合には小さい。
私大体一回で0.5-0.7合程度の米食うので、1.5合炊けば大盛り二食分ぐらいの感じ。
普段は3.5合炊いて6-7回分に分けてる。
余ったのは冷凍。
1.5合炊いて半分すぐ食べて半分冷凍しとけばいい感じ。
てことで土鍋に1.5合の米入れて洗って水切って暫く放置して火にかける。
火にかけてる間におこわへの憧れがフツフツと湧いてきて、当初の計画よりちょい長めに火にかけてみたところ、タイミングを大幅にミスってお焦げが丸焦げに。
我慢し過ぎた。
白いとこまで焦げの臭いが付いてしまってるし、味自体も普段より特に旨いという訳でもない。
うむ。失敗か。

一回失敗したものの土鍋ご飯への憧れは失われず、Amazonで土鍋ご飯用の土鍋を買う。
取り敢えず2合用のヤツ。
もう少しでかい方が美味しく炊けるんだろうけど、失敗しても諦めがつく価格だとまあこのくらいかと。
普通の土鍋より丸っこくて背が高く、二重蓋になってる。
届いたので早速使ってみた。
今度は土鍋に付属の説明書通りに炊く。
で、炊き上がったので食ってみる。
すげー旨え。
とても甘い。
今まで何食ってたんだと思うぐらい。
私は本来こんな旨い筈の米を食ってたのか。
くそー、今まで私はどのぐらいの米を無駄にしてたんだろう!

てことで、今度から米は土鍋で炊きます。

もうちょいでかいのを買ってもいい。
3,000-5,000円ぐらい?イケてる炊飯器買うことを考えると大分安いし。