2013/11/09

MacBook復活?

暫く前にMacBook(Late2007)がキー認識をしなくなって、いろいろやってみたけど結局どうにもならず、お亡くなりかと思って電源抜いて放置してた。
マトモなノートはそれしか無かったので、無かったら無かったでちょい不便。
まだまだ使えてたとはいえ大分古いし、OS Xは二世代前までしか入れられないし、そろそろ買い替えの時期か。
でも捨てるのも勿体無い気がするので、取り敢えずUbuntuが入ったら入れてみよう、ということに。
そろそろ日本語Remixも出てる筈。
ってことで、イメージ落としてきてDVDに焼いておく。
MacBookに電源繋いで、一応なんとなくShift+Control+Optionを電源ボタンを押してSMCリセットしつつ起動してみたら、キー認識が復活してやがる。
でもいつも運良く一旦認識されても電源落としたりスリープに入ったりしたらすぐダメになるんだよな。
そこで一応なんとなくOSのアップデートをしておく。
アップデートが終わって再起動すると、まだキー認識は生きてる。
あれれーおかしいぞーっつってまた再起動したりスリープさせたりしても、まだキー認識されてる。
おお、もしかして直ったんじゃね?
もしかしてなんか前のアップデートでおかしくなってた?

取り敢えず・・・UbuntuのDVDが無駄になった。