2013/11/14

Google Fonts

Google Fonts(→google.com)。
MacとWindowsと他のモバイルOSとかの間で、若しくは違う言語のOSの間で、標準的にインストールされているフォントが違うので、Webデザインとかでsans-serifとかmonospaceとかの指定じゃなくて、またArialみたいに大体のOSに入っているようなフォント以外のフォントで「このフォント使いたい」ってときに面倒なことになる。
そういうときは今まではフォントをダウンロードさせるかMac用とかWindows用とかそれぞれに似たようなフォントを指定するか、或はFlashとか画像にしてしまうってのが一般的だったんだろうけど、イマイチスマートじゃなかったんだよな。

でもGoogleがフリーのフォントをホスティングしてくれるってんで、簡単にwe can do like this(with Rye) or this(with UnifrakturMaguntia)って訳だ。
でも未だ日本語フォントが無いんだよな。
あといつGoogleがコレを止めるか分からんし。

まあ・・・私はあんま使わんと思うけどね。