2013/11/04

そろそろ替えたいトラックボール

トラックボール。
取り敢えずはKensingtonのSlimblade Trackballの初期ロットの(同時押しができないタイプ)を使ってるけど、Kensingtonはドライバ系が弱いんだよな。
ボタンをキーストロークに割り当てたりする機能があるけど非常に不安定だし、Windows標準以外の仕方でマウスイベントを取得してる感じのソフトだと全く以て正常に動く気がしない。
取り敢えずキーストローク割り当てとかはかざぐるマウスを挟んで、マウスイベントを補足し損なうソフトは、今のところそれ程重要なものは無いので捨ててる。
でもできればかざぐるマウスとかは挟まずに済ませたいし、マトモに動かないソフトは無い方が良い。

てことで、ロジクールのM570辺りかなあ、と思ったけど今なんかすげー値上がりしてる。
ちょい前の倍ぐらい。
ボールは親指操作なんだけど、私的には親指じゃない方が有り難い。
そういや私親指操作のをメインで使ったことないんよね。
あとアレ無線なんよね。
無線だと電波と電池気にしながらになるのが嫌。
まあ最近のは電波も電池も改善されてるとは思うけど。
一昔前の無線は実質30cmも飛ばなかったりちょっとした遮蔽物で反応悪くなったりすぐペアリングが切れたり、電池も半年保たない感じだったりしたのだよ。
ロジクールはドライバで問題になったことは記憶に無いけど、ハードがちょいお粗末なんよね。
高いハードでも割りとボタンとかすぐクリック感がおかしくなったり、壊れ易いイメージがある。
なのであんまり好きじゃないんだ。
安かったらまあ買い直せばいいかという気にもなるんだけど。

てことで、MicrosoftがTrackball Explorerを再販すればいいのだよ。
アレマジサイコーだったんだけど。
もう何年も待ってるぜ?
アレはオプティカルだったので、レーザーかLEDにしたらいいよ。
あとボール支持部の耐久性を強くして呉れればいい。
それだけでいい。