2013/11/13

littleBits

そろそろKORGからそのシンセ版が発売されることでお馴染みのlittleBits(→littlebits.cc)(→jp.littlebits.com)がめっさ楽しそうで洟出そう。(日本語ページは洟出るぐらい簡素だけど)
KORGはマジでいつもイイとこに目を付けやがる。

スイッチやらセンサーやらオシレーターやらのモジュールを磁石でくっつけていって、シンセサイザーとか電子機器とかを作る感じ。
磁石ってのがポイント高い。

基本的には教育用だしオモチャっちゃあオモチャなんだけど。
でもなんか完成度の高さを匂わせる感じがある。
よくデザインされてる感じがする。
見た目も、ポップな色使いと剥き出しの電子部品で丁度良くmaker魂をくすぐる感じですげーイカす。

makerが流行りだしてきて「一定の専門知識が必要な部分はモジュール化してしまって、そのモジュール間の接続を上手いことすることでより専門知識の乏しい人にも扱えるようにする」というアプローチは最近よく見かけないでもないけど、私の期待するよりは、爆発的に流行ってるものは少ない感じがする。
でもこのlittleBitsは結構いいとこまで行きそう、という気分になる。
Arduinoが出たときの衝撃・・・までは行かないにしても、近いところまでは来てる感じ。

Amazonでも買えるし、私も一寸欲しいんよね。
最近Arduinoも殆ど遊んでないし、littleBitsくっつけたりすればまた色々遊べそうなんだよな。
でもアレ、お遊びで買うにはチト高い。