2013/11/22

DTM停滞期

そういやここ数年、DTM用のオーディオインターフェイスってあんまし新しくなってる感じがしない。
値段はまあ昔に比べれば安くはなっていそうだけれどそれ程でもない気がするし、同じ価格帯で入出力数が増えたりするでもなし。
てか入出力数の多いのは減ってきてるようにも思える。
私も大昔に買ったM-AudioのFW410を未だに現役でメインで使い続けてる。
PC側がTIのFWチップでないと不安定だけど、TIのチップさえ用意してやれば問題無し。
購入当時はライフサイクルは3年ぐらいかと思ってたんだけど、それより大幅に長く使ってるし、現行機種と比べても買い替えてくなる程には機能的な差が無いしパッと買い換えようと思える程には安くなってる訳でもない。
まあ・・・金が掛からなくてよろしい。
DTM周り自体がそれ程技術的革新に満ちている訳じゃない感じ?

・・・サンレコでも買って何か新しくなってる感でも感じるか。
感じられればいいのだけれど。