2010/02/02

今更ながらETYMOTIC RESEARCHのER6i

ETYMOTIC RESEARCHのER6iがサウンドハウスでちょー値下がりしとる(→Soundhouse)!
7,000円弱か。
えらく安くなったなあ・・・。
Shureの一番安いやつより安くなったのか。
新商品でも出るのかね。

私が大分前に買ったものはステレオミニジャックがストレート型で、iPodで使ってたんだが、ケーブルをiPodに巻き付けたりするとコネクタ付近でケーブルが曲がってそこに力が掛かってたようで、そのうち断線してしまった。
それを自分でコネクタを直して使ってたんだが、ETYMOTIC RESEARCHから後継機(?)のhf5(→Soundhouse)とかあと他にもShureのSE210(→Soundhouse)だとかを手に入れたので、修理したER6iは友人に遣ってしまった。

今では主にhf5を使ってるんだが、イヤチップが私の耳にビミョウに合わない。
イヤチップは3フランジのかグライダーのを使ってるんだが、hf5の3フランジのはER6iの3フランジのよりほんの少し大きい
//-----
実物を比べてみると、大きさは同じっぽい。然しフランジの肉厚がhf5用の方が厚いようで、少し硬い。その所為で大きく感じたのかも知れない。
2010/02/02 追記
//-----

あとhf5の構造上、ER6iに付けるよりフランジの芯が曲がり難くなり、私の外耳道にビミョウにフィットしない。
グライダーのは、着けたてはまあ許容範囲なんだけど、私の耳では、暫くすると抜けてくるのと、時々外耳道に擦れたような痛みの出ることがある。
あと耐久性が低い。
イヤチップが私の耳にビミョウにフィットしてないので、遮音性も、ER6iに比べて多少劣る(が、まあ十分だ)。
因みに音は、hf5の方がER6iより低音が少し強調されているが、まあ「フラット」系の範疇だろうかと。
ShureのSE210は、最も合うイヤチップを使うと、これも外耳道に擦れたような痛みの出ることがある。
因みに音はETYMOTIC RESEARCHのに比べると、元気な感じ。
ロックな音だ。
遮音性はhf5より更に少し劣るが、まあ電車でもロックを聴く分には十分だろう。
十分シリアスに聴ける。
クラシックでもまあ聴けなくはないが、空気感を聴こうとしたりピアニッシモの場合は、電車ではかなりキツイと思う。
因みにインピーダンスがちょい高めなので、ETYMOTIC RESEARCHのと同じ音量を得る為にはiPodのボリュームを幾らか上げめにしないといけないけど、まあ別に何か問題がある程ではないだろう。

まあ音楽を聴く為に、イヤホンなんてiPodの付属ので十分といえば十分なのかも知れないけれど、アレは外の音が聞こえると同時に外に音が漏れるので、電車で自分が気分良く音楽を聴こうとすると周りが気分良くなれなくなるかも知れない。
電車なんてのは、大勢の人間を狭い場所に過剰に押し込めることによって、他人を気遣ったり許容したりする精神を保てなくするようにできてる、まるで都市の縮図みたいな所なので、あんなところでは一寸した刺激がストレスになったりするのです仮説。
アレだ、遮音性の高いイヤホンを使うことで、自分と他人を守ってるんだよ仮説。
ETYMOTICのなら私の耳を噛む人ですら私が何を聴いているのか知ることはできないだろう。
噛まれるのは困る。

まあそんな感じで、最近イヤホンでは色々試行錯誤は繰り返しつつも、一寸モヤモヤしてたのだ・・・。
で、そんなときにER6iが値下げされとると。
プラグがL字型に改良されてるようなので、iPodに繋いたときの断線の心配が多少減るだろう。
これなら買い直してもいいんじゃなかろうかと。
丁度hf5のイヤチップがヘタってきたので、イヤチップの新しいのを買う序でにバイナウ。
多分明日届く。

やべえ、またイヤホンが分不相応に増えちまった・・・。
また要らん金を使ってる気がする。
そんな金があるならハイチに毛布や薬の一つでも送ったらどうかね!
はいすいません。