2010/02/03

ER6i買い直し、顛末

Etymotic Researchのイヤホン、ER6iが安くなってたので買い直したという話。
序でにER6i用2フランジのイヤチップ大(ER6i-18D→Soundhouse)も買っておいた。
hf5、どうも合うイヤチップが無いという話だったのだが、この2フランジのを使うとかなり好い感じに。
3フランジタイプの一番先の一段を切った場合、hf5に取り付けたとき、フィルタがほぼ丸見えになるのだが、ER6i用の2フランジ大は茸の柄の部分が長いので、その分傘の部分が前に出てフィルタがイヤチップの奥にちゃんと収まる。
加えてその分、先が多少フレキシブルになるので外耳道の密閉性が増し、遮音性も向上するしスカスカになりがちだった音質も良くなったようだ。

折角ER6iを買い直したのにhf5が好い感じになってしまった。
まあ暫くはER6iをメインで使おう。
遮音性はER6iに3フランジのイヤチップを付けたものの方が高そうな感じ。
でもER6iは一度耳に入れると取るのが割と大変なのが難。

あとER6i用の2フランジ大のはShureのSE210にも使えた。
音がそこそこ変わる。
以前に比べて私には中低音域が前に出る感じになった。
以前は元気系の音だったけど、付け替えると優しめの感じに。
遮音性は同程度か。
これで長時間着けてて耳が痛くならないようなら、イヤチップはこっちに付け替えよう。