2010/02/28

発症

メインPCの調子が悪い・・・。

花粉症発症の時節と相成り候。
最近暖かかったからな。
この雨で多少救われているが、既に目が痒いし洟も多少出る。
雨が止んだら薬に頼る生活になるだろう。
花粉症治らないかね。
医学が突如発展してアレルギーが根治される画期的な何かができたらいいのになあ。

医学といえば、そいうやテレビのお陰で、一部の御用脳科学者達が、民間心理学の用語を科学の用語に安易な形で当て嵌めようとし、その結果脳科学そのものを偽科学へと導いてその信憑性を台無しにするという失敗を繰り返すのをよく目にするようになった。
慥か脳科学の学会か何かが警鐘を鳴らしていたように思うんだけど、一向に改善されないようだ。
成果を急く余り、通常の民間心理学の或用語の使用をねじ曲げてその語を使ってみたり、その語の使用のほんの一部分でしかないものを取り上げてその語の使用の全体或は中心的なものであるかのように見せかけてみたりするというありがちな罠に陥るのだ。
この手の失敗は、以前は一部の御用心理学者達の十八番だったんだけど、ここ数年で脳科学者達に取って代わられたようだ。