2007/11/27

ハーミット、レーザー、サイドバー

隠遁したように拙い絵を描いて過ごす。
というよりは絵の題材を探して過ごす。
もう描くもん無いんだよなあ。
とりとめて描きたいようなものも無い。
しょうがないから誰かの漫画でも写すか・・・。
飛呂彦か。


マウス。
Mac用の。
一応もらい物の光学式のMighty Mouseはあるのだけれど。
スクロールボールがすげーエレガントで、これはこれでいいのだけれど。
それに愛用のMicrosoftの古いトラックボールも、USB切り替え器でWindowsマシンと共用できるようにはしてあるし。
オプティカルマウスはマウスパッドがないとポインタが飛びまくって困るし、机の上が狭くなるのでマウスパッドは置きたくない。
トラックボールはWindows機で作業しながらMacで調べ物するときなど、切り替え器で切り替えるかMacをトラックパッドで操作しなければならないのが面倒臭い。
持ち運べないし。

ということで、Bluetoothのレーザーマウスなんかがあったらいいなあ、と思う訳なのです。
ボタンがいっぱい付いてるやつ。
そして安価に!
と思ったが、やっぱりこれというものは無いねえ。


MacのFirefoxで、お気に入りから一発で新しいタブに開く方法。
解った。
FirefoxにAll-in-one Sidebarをインストールして、サイドバーのお気に入りを中ボタンでクリックして開く。

All-in-one Sidebarは元々インストールしてあったのだが、中ボタンを他の操作に割り当ててしまっていたので気付くのが遅れた。
でもアクティブなページの裏で開きたいんだよなあ。
この方法だと開いたページがアクティブになってしまう。
何か素敵な代案は。
Operaを使うという手もあるが。