2005/05/18

タブ

眠たい。

このblog、時間帯によっては、アクセスに物凄く時間がかかるようで。
ということで、私のホームページからのアクセスな場合、デフォルトで、新しいウインドウで表示するようにしました。
そのウインドウが愚図愚図してる間に他のサイトでも見といてください。
タブブラウザを使っている人にはいいですね。IEとか非タブでFire Foxなんかを使ってる人には或は鬱陶しいかも知れませんが。

CDと漫画を買った。
CD。System of a Down、Radian、Music a.m.。
System of a Downは、『Steal This Album!』がどうしようもない内容だったので、どんなもんかと思って余り期待していなかったのだが、私の学友が「いいっすよ」みたいなことを言ってたので、買ってみることにする。安かったし。で、ぱっと聴いてみたところ、結構悪くなかった。ファーストを聴いたとき程度の驚きはある。でも・・・音響的にイカしたサウンドとは一寸言い難く、そのうちすぐ飽きるかも。
Radian。なんだかよく知らないバンドなのだが、ちゃんとドラムの居る電子音響バンドとのことで、若しかしたら私のやろうとしていることの一つに近いかも、ということで買ってみることにする。ミックスと録音をTortoiseのジョンマッケンタイアがやってるらしいし。で、聴いてみたところ、取り敢ず今までのラップトップでやるようなエレクトロのリズムパートの一部を生ドラムに置き換えてみました、みたいな、「これは生ドラムを叩く必要があるのか?普通に打ち込みで問題ないし、これなら打ち込み(最近のソフトウェアはかなり凄い)の方が余っ程メリットが多いのではないのか。」という感じで、そんなにぱっとしなかったので、一先ず先は超されずに済んだと胸をなで下ろす。
でMusic a. m.。MOGWAIのギターが参加してるらしい。が、他のエレクトロバンドに比べてそんなに違いがある訳でもないし、そんなに良い訳でもない。特にMOGWAIと比べるとかなり目劣りする。まあ優しい音で、少なくとも耳障りにはならないので、暇な午後にぼけーっとしながら聴くにはいい、という感じ。

漫画。クランプのホリックと安達哲のバカ姉弟。
ホリック。別に私はクランプのファンという訳ではないのだが。でもあの画の感じが結構気に入っててな?妖怪みたいなのも好きやし。でも物語は相変わらずあんまり面白くない。
バカ姉弟。高い。面白いけど。