2019/07/18

フロントエンドフレームワーク

Web界隈におけるメインストリームの流行。
特にフロントエンド/Javascript系。
やっぱ或程度は乗っかっておかねばらない。
まあ別に乗らなくても理解してりゃいいんだけれど、乗った方が理解が早い。
つうか私は雑魚なので使わないと理解できない。
できれば流行り切る前に乗っておきたい。

多くの場合、流行の技術には人も集まるし、利用の幅が広がったり熟れてくるのが早くなる傾向がある。
できるだけ少ない労力でモノを作るには、流行り物に乗っかるのが一番だ。
また同じ技術を長く使うことができれば、学習に割かねばならない労力も減るってモノだ。

私には自分で一から何かを作る能力も気力も無いので、在りモノを繋げてでっち上げる他ないのだ。
私は楽がしたいのだ。兎に角楽がしたいのだ。

ちょい前まで結構長い間、Web系から離れていたのだけれど、最近またちょいちょい触っている。
Javascriptのletとconstは、もうそろそろ、殆どの場面で使っていっていい気がする。
Bootstrap4にはやっと慣れてきた。
jQueryは息が長くて素晴らしいね。
w2uiはイットキめっちゃ使ったけど、ここ数年更新が無い・・・。
prototype.jsとかどうやって使ってたのかさえ覚えていない。

で、よ。
一寸複雑なことしようとすると、あると便利なフロントエンドフレームワーク。
ReactかVue.jsか、どっちに乗っかろうかという話。
jQueryかprototype.jsか、の時代を彷彿とさせる。
どっちが今後息が長く流行り続けるのか。
或はどちらかはどちらかに駆逐されたりするのか、それとも共存するのか。
現状ではReactなんだろうけれど、Vue.jsも自由な感じでどっかでパッと飛び出しそうな感じはある。
或は結局両方流行り切らず、jQuery+αでええやん、という話になってきたりするのか。
お気に入りのJSライブラリとかがjQuery依存だったりして、結局jQueryは使い続けなければならなかったりすることも多いだろうし・・・。
或はAngularとか?
息の長さから言えば、Angularが強そうではあるけれど・・・。