2017/01/06

リモンチェッロ

ここ数日のナイトキャップはリモンチェッロ。
今まで呑んだ中では、まあ大体どこのでも似たような味だけれど、今んトコProfumi della Costiera のんが一番好かった。
レモンはアマルフィ産ですな。
雑味が少なくて甘くて、アルコール度数の割にスッと呑める。
呑めてしまうので注意が必要な感じ。
香りも強くてスッキリレモンという感じ。
冷凍庫でキンキンに冷やしてストレートでも良し、炭酸で割るのも良し。
雑味が少ないので色んな呑み方に対応できると思う。
Coppo のんはもうちょいお菓子っぽかった気がする。
近くの酒屋に売ってるので、値段も安く手に入るし、私的には一番手に入れ易い。
Limoncello di Capri のんは一寸だけ複雑な味で、練乳っぽい甘味に加えて少し苦味があって大人な感じ。
名前からするに、カプリ島産ということだろう。
炭酸よりはストレートで呑むべし。
但し、冷凍庫よりは常温か冷蔵庫ぐらいの温度の方が複雑さが出て良し。

つうことで、ツナとオートミールを酒と醤油等々を加えて炒めたモノをアテに、キンキンに冷やしてトロトロのProfumi della Costiera のリモンチェッロを舐める。

料理とかスイーツとかに使ってみたいけれど、チョット良いのが思い付かない・・・。
鍋でアルコールを飛ばしてソース作ってレアチーズケーキにかけるとかなんだろうけれど、イマイチ成功のイメージが湧かない。