2016/11/27

大根、麦茶尿、逆剥けニッパー

風邪風味。

-----
巨大な大根買ってきた。
3kgといったところか。
形はイビツで土付きだが、300円ぐらいだった。
昔は余り食べなかった大根を近頃よく食べるようになったのだけれど、ここ何日かは大根が死ぬ程高かったからなあ。
助かる。
水分が多くて柔らかいので煮て食うのに良し。
味はフツーなのでまあ良しとすべし。
結構食べたつもりだけれど、一向に減った気がしない。
暫くは大根漬けだな・・・。
大根漬けと言うと大根の漬物みたい。

-----
昨シーズンは麦茶の淹れ置きはしなかったのだけれど、今シーズンは復活。
麦茶(麦の粒ヤツな!)沸かして真空断熱ポットに容れとく。
淹れて24時間ぐらいなら全然飲める。
こうしておくと、温かい飲み物を飲みたいときに飲めるという安心感がある。
但、コーヒーとか併せて飲むと特に、尿すげー出るよ。
尿路結石のリスクが減りそう。
なんなんすかね、あのコーヒーの利尿作用なんなんすかね。
まあ一度に大量に飲むのがイカンのだろうな。
頻尿るとなんか尿路が疲れる感じがする。

-----
冬になると指が逆剥けになる。
なんかね。乾燥かね。
指の逆剥けはフルフラッシュ(平らに切れるヤツ)のニッパーで切ってしまうといい。
ええニッパー買っといてよかった。
やっぱ道具は良いものをね。

一度逆剥け始めると、髪を指で梳いただけで「アナクサゴラスッ!」とスペルマータでお馴染みの古代ギリシャ哲学者の名が歯の隙間を抜けてゆくこととなるのだ。
然し見付け次第可及的速やかにニッパーで切っておくと、何かの拍子に引っ掛かって更に逆剥けが拡がるということも無いのだ。
ニッパーはナイフより扱い易いし、毛抜きとかで下手に引っ張ってより酷いことになることも無い。

酷くなる前の処置。
酷くなってしまったら、キズパワーパッドで保護。

爪もニッパーで切ると良いという話を聞くけれど、爪はなんか爪切りの方が好い。
巻き爪とかならニッパーなんだろうけれど。