2016/02/10

電子工作用ニッパー

まあ工具って大事ですよね。

最初から高級品を揃える必要は無いと思う。
使い慣れないうちは変な使い方して工具を悪くしたりするものだし、良い工具は大抵それなりに高いし。
その工具が本当に自分が必要としているものなのか、自分にあったものなのかとかも判らないだろうし。
然し或程度その工具の使い方が解ってきたら、一寸良いものを揃えたくなる。
工具に因る失敗とかも減って作業効率が上がるしストレスも減る。

私もよく使う工具は、高級品ではないにしても一定の水準以上のものを使うようにはしている。
ドライバーだとかハサミだとか。

然し電子工作用のコンコルドみたいなタイプのニッパーだけはちょー安モンを使ってた。
普通のニッパーは一応KEIBAのザ・ニッパーだとかちゃんとしたものを使ってたんだけれど、電子工作用の小型のニッパーは、昔日本橋のニノミヤだったかキッズランドだったかで慥か200円ぐらいで買ったニッパーを使っていた。

200円ニッパーを使っていたのには理由は幾つかあった。
一つには、その200円のニッパーがサイズ的に手に馴染んだし最初のうちは「良い」とまでは言わないものの意外と悪くない切れ味だったこと。
私も割と荒っぽい使い方をしていたので、数年すると先は曲がり、刃は欠け、嵌合はズレてきて、今では大分と切れ味も落ちてきているしグラついて使い難い。
もう一つには私がワイアストリッパーを使っていなかったので、線の被覆を剥くときは切れ過ぎないニッパーの方が失敗が少なかったというのもある。
然し今ではワイアストリッパーを使うようになったので、切れないニッパーで被覆を潰して引き千切るという必要も無くなった。
ワイアストリッパー、マジ作業効率上がる。
それからもう一つ、一応私もgootのそこそこのニッパーも持っていたのだけれど、昔それで何の気無しにギターの弦を切ってしまって刃を欠けさせてしまった。
そんな自分への戒めもあって、しばらくは良いニッパーを買うことを控えていた。
私には未だ早いと。

でももういいんじゃね?
もうそろそろニッパー買ってもいいよね?
流石にもう電子工作用のニッパーでギターの弦とか切ってみる程未熟じゃない。
つうかお気に入りだった200円ニッパーが今やマジでヤバい。

ということで、FUJIYAのニッパーを買う。
ステンレス製。
ステンレスの方が鉄のと比べて柔らかいので切れ味的には劣る傾向にあるけれど、刃の欠けは起こり難い。
あとなんかAmazonでめっちゃ安かったので。
で、しばらく使ってたんだけれど、やっぱもうちょい硬い刃が欲しい・・・。
FUJIYAのニッパーも今までからすると大分良いんだけれど、鉄の硬いニッパーのヌルっと切れる感じも良いんよな。
どうすっかなー。
もう一本いっちゃうかなー。
もうちょい別のタイプのとか?
まあ私の好みからすると刃がフルフラッシュで平らに切れるタイプであれば、別にコンコルド型に拘っている訳でもないんだよな。