2015/05/15

ヘッドフォンアンプ

ヘッドフォンアンプが欲しい。

私の寝室用のコンポであるところのKenwoodのK-521。
フルデジタルで小音量でも分離とかが悪くならなくて気に入っているんだけれど、兎に角ヘッドフォン出力がイマイチ。
寝るときにスピーカーで聴くとき、ロックだとかならいいんだけれど、ロマン派以降の交響曲とかダイナミックレンジが大きいので近所迷惑にならないようにフォルテシモに合わせてボリュームを下げるとピアニシモが全然聴こえない。
ヘッドフォンだと自由に音量調整できるし遮音性もあるのでCDの回転音とか気にしないでいいし、あと寝落ちしても寝返ったりして勝手に外れるし、寝ながら聴くには悪くないんだけれど。
K-521のヘッドフォン出力がもうちょいマシならなあ。

てことで、ヘッドフォンアンプ。
安いやつでいいんだ。
慥かAudio-technicaのAT-HA2が5,000円程度の筈。
もうちょい良いヤツでAT-HA21で15,000円ぐらいか。
K-521には光出力があるのでデジアナ変換付きのAT-HA26Dも使える。20,000円ぐらい。
てことは中国ブランドのんとか、探せば結構マトモでめっちゃ安いのとかありそう・・・。
と思ってAmazonの密林を探索したんだけれど、結局それなりの単体ヘッドフォンアンプだとAT-HA2が一番安い感じ・・・。
でもAT-HA2だとK-521のヘッドフォン出力からあんまアップグレード感が無いんだよな・・・。
でも5,000円以上掛けたくない。

DAC付きのヘッドフォンアンプじゃなくてヘッドフォン出力付きのDAC、みたいなのなら多少安いのがある。
だとそうするとそのヘッドフォン出力がK-521よりショボかったとき目も当てられないしな・・・。

最悪、手持ちに古い鎌ベイアンプ或はDENONのAVアンプで余ってるヤツがあるので、そいつをK-521に繋げるというのも手かと。
私の記憶が正しければ鎌ベイアンプのヘッドフォン出力はそんなには悪くなかった気がするし、DENONのAVアンプのヘッドフォン出力もK-521のより悪いということは多分まあ無いだろう。
一寸大仰な感じはするけれど。
でもなあ、すげー無駄が多くて美しくないんだよな。

うーん。
AT-HA2が正着かなあ。
でももうちょいなんかありそうな気はするんだけどなあ。