私の寝室用コンポであるところのKenwood K-521のヘッドホン出力がショボイが為に、寝ながらヘッドホンで音楽を聴くことが面白くない。
なので安いヘッドホンアンプを買ってきて・・・と思っていたのだが、据え置き型ヘッドホンアンプだと思いの外高くて、金を払うか他の方法を探すか迷っているところ。
迷いながら色々調べたりしてて思ったんだけれど、そういや私の古いヘッドホン、audio-technica ATH-A900のイヤパッドがそろそろボロボロになってたなあ、と。
取り敢えずコイツのイヤパッドを交換して寝室用にしてしまおうかと。
イヤパッドはHP-A900が元々ATH-A900に付いてるヤツなんだけど、こいつが結構脆いので、他のイヤパッドを着けたろうかと。
audio-technicaの似たような形のイヤパッドは大抵着くので、HP-A2000Xってのを買って着ける。
HP-A900より厚い革。
新品のHP-A2000Xを着けたのと古いHP-A900ので音を比べてみた感じ、そんなに大きな差はなかったけれど、HP-A2000X着けた方がローが聴き取り易くなったがATH-A900のシルキーな解像感がほんの少し大人しくなって、空気感が増えてより「リスニング用」っぽい音になったような気がする。
ヘタったHP-A900に比べて新品のHP-A2000Xの方が硬い素材で、かつ密閉度が増し、またドライバから耳までの距離が多少伸びたこと辺りが影響してそうだけれど、でもまあそんなには音は変わらなかった。誤差程度。
序でに私のメインのモニタヘッドホンであるところのAKG K271 MkIIだけど、そいつもイヤパッドが硬くなってきたので、買った時付いてきたけど放ったらかしにしてたベロアのイヤパッドに替えた。
けどこいつは結構音が変わってしまって、なんか音が遠くなった感じ。
ローは良い感じで来てるんだけど、ハイミッド辺りの音のエッジがちょい見え辛い感じ。
丸い。
まあ慣れればどうにかなる気はするけど、装着感も含めて前の革のヤツの方が私の耳に合う。
なのでコイツはそのうち革のに戻そう。
でもAKGのイヤパッドは慥か結構高かったんだよなあ・・・。
そういや。
SONYのMDR-900STは、ド定番だしまあ嫌いじゃないんだけど、私にはドライバが耳から近過ぎて耳が物理的にも聴覚的にも痛くなるので今まで避けてた。
まあアレはどちらかというとベタベタの音で録音モニタ用というかノイズ発掘用というか、DTMとかで主題労作しながらとかミックスで悩んだりしながら長時間着け続けるような用途のものでもないように思えるので、そういう使い方の多い私的には、持ってたところでそんなに使い所は多くないのだけれど。
MDR-Z1000の形だと耳がスッポリ覆われるしドライバに耳珠とか耳介とかがそんなには当たらなくて良かった。
でもMDR-Z1000はめっさ高いし、その下のグレードのだと面白くないしで、結局買うの買わないのの話にはならなかったんだけど。
でもMDR-900STのイヤパッドを厚いのに交換したら割と良い感じになるんじゃね?
と思うと一寸は所有欲も駆られないでもない今日此頃。