2014/11/02

ATOKからGoogle日本語入力へ

ここ数ヶ月、ATOKにしてた。
ATOK Passportで月300円也。

昔はマトモに文章書こうと思ったら兎に角先ずATOKを買った方がいい、というのが一般的な認識だったように思える。
10年ぐらい前か。
当時段々悪くなって行ってたWindows標準のIMEに比べて文章を書くストレスが減る、という話。
但ATOK自体が結構高くて、私の場合は毎年のアップデート毎に買い換えるのはチョット、という感じだった。
そして何年かに一回買っては時代の進歩に驚いたものだ。

でも3年ぐらい前にGoogle日本語入力が出てきてから、もうGoogle日本語入力でいいやと思うようになり、ATOKを買ったりインストールしたりしなくなった。

で、また暫くしてNexus7を買ってAndroidを使うようになると、Android版のGoogle日本語入力がイマイチ使い難かったので、それで或ときAndroid版のATOKを使ってみようと思い至ってATOK Passportの契約をした訳だ。
あとATOK PassportだとPCにもATOKを入れられるので。
PCに入れることを思うと毎年のアップデート毎にATOKを買い直すよりは安くつくし。
これが数ヶ月前。
Android版ATOKはGoogle日本語入力に比べて多少使い易いように思えた。で、PCでもATOKを使うようになった。

でさ。
PCでATOKを使い続けてたんだけど。
昔に比べてATOKが大分頭悪くなってる気がする。
カタい文章でも話し言葉でも漢字の変換でも、何回もスペースキーだのShift+矢印だのを押さないと不可ない。
漢字とか、一般的なよく使う漢字が一生のうち何回使うねんという漢字の後に入ってたりする。
結構イラッと来る。
使い続けるうちに良くなるのかと思って使い続けたけれど、数ヶ月使っても良くならなかった。
Google日本語入力に比べてより良いとは思えない。
部分的には良いところも無いでもないが、全体的に見て、変換クオリティがGoogle日本語入力に勝っているとは言えないように思える。
最新のワードに弱いし。

ということで、ATOK Passportは解約して、PCではGoogle日本語入力を使うことに。
ここ数日はPCでGoogle日本語入力を使ってるのだが、機能的にはATOKの方がリッチに見えるけれど変換クオリティはATOKよりマシだと思う。
まあもうちょい使い続けてから判断すべきだろうけど、今のところ私にはGoogle日本語入力の方が合ってる。
AndroidもGoogle日本語入力でもいいんだけど、パスワードが怖いのと英数字が半角決め打ちにならないので、iWnnでいい。