2014/11/16

Walkmanを買った話

Walkman(→Amazon)。Aシリーズ。NW-A16。32GB。
ハイレゾ対応でmicroSDが使えるちっちゃいヤツ。
買った。
死に体のiPod Classicに代わるものとして。

私のiPod Classicは、このブログの記録によると2007年9月に買ったものらしい。
7年一寸使ってるということか。
結構使ったな。
昔ジョブズがiPodは毎年買い換えろとかなんとか言ってたような気がするけど、まあジョブズの言うことだしアテにはならんというところか。

で、Walkman。
64GBのmicroSDを挿している。
MusicBeeで管理している音楽ライブラリ、FLACやらAACやらMP3やらのゴチャ混ぜになったものが大体90GBちょいあるんで、64GB(PC上の換算で59GBぐらいか)じゃ全然足りん。
本体メモリの32GB(PC換算で30GB程度)と足してもギリギリアウト。
ということで、ライブラリの中の主要なものだけWalkmanに入れて、あとは128GBやもっと大容量のmicroSDが安くなってきたら入れることに。
取り敢えずクラシック系が20GBぐらいあるのでそれを32GBの本体メモリに入れて、残りのうちでイケてる順にmicroSDに入れていく感じで。

Walkmanの中のデータ管理は恐らくMusicBeeからでもできるだろうが、取り敢えずSONY謹製のMedia Goを使ってみる。
Media GoをSONYのサイトからDLしてインストールしようとしたら、「先ずWindows Media Playerをインストールしろ」という旨のメッセージが出る。
要らんものはインストールしたくないので暫く悩んだが、まあWindows Media Playerぐらいならと思ってMicrosoftのDLサイトに行くが、Windows Media PlayerがDLできない。
ああ、そうだった、Windowsの設定でWindows Media Playerを無効にしてたんだった。
「コントロールパネル」→「プログラム」→「Windowsの機能の有効化または無効化」→「メディア機能」→「Windows Media Player」のチェックをON。
でMedia Goをインストール&実行。

Media Go内で音楽ライブラリの場所を指定してやるととちゃんと読み込む。
UIはまあ悪くない。iTunes風だが音楽に特化されてる感じ。
設定できることはMusicBeeより少ないが、まあ特別困る感じでもない。

WalkmanをUSBで繋ぐとちゃんと認識される。
それじゃあお気に入りの音楽を本体メモリとmicroSDに入れるか・・・ぬ?
どうやらUSBで繋いだ時に本体メモリとmicroSDとに同時にアクセスできず、どちらか一方にしかアクセスできないっぽい。
両方のメモリにデータを書き込もうとしたら、一方に書き込んだ後一旦USBの接続を切ってから本体側の設定を変えて再度USB接続をし直してもう一方に書き込む、というようなことをしなければならない。
うわあ、面倒臭え。
そしてUSBの転送速度が4MB/secぐらいしか出ない。microSDでも本体メモリでも。
60GBの転送に大体4時間ちょい掛かる計算か。
マジか。まじで☆マジカ。

てことで、アルバム何枚か分だけ転送して、付属のイヤホン繋いで聴いてみる。
Walkmanの中に「付属のイヤホン用にチューニングされた設定」みたいなのがあったのでそれを有効にすると、低音がヤタラと持ち上がってうるさかったので無効にする。
あとイヤホンがナニゲにノイズキャンセル。
ノイズキャンセルを有効にすると、音楽を再生していなくても外の音がかなり聞こえなくなる。
おお、すげー。文明すげー。
無音時に微かにホワイトノイズが聞こえるが、音楽再生時には全く聞こえないレベル。
昔ノイズキャンセリングを試してイマイチだったことがあって、それ以来ノイズキャンセリングから遠ざかってたんだが、コレは良い。文明すげーな。
今までEtymotic Researchのhf5をメインで使ってて、アレはアレで結構外音遮断性能が良いんだが、Walkman付属のイヤホン+ノイズキャンセリングの方が効果は高い。
Walkman付属のイヤホンならイヤチップを耳の奥まで突っ込まなくていいので耳へのフィジカルな負担も少なそう。
音もhf5と比べて悪いという訳でもないし、どうせ電車の中とかで聴くのが主なのだし、hf5よりこっちのが良いかも。

イヤホンジャックが本体の下部になってるんだが、私的には上に付いてた方がよかった。
ハイレゾへアップサンプリング的な機能もあるが、私にはイマイチだった。
iPod Classicからの買い替えだと、機能や音質にアップデート感があって良い。

まあ今んトコそんな感じで。
本体メモリとmicroSDとに同時にアクセスできないのがメンドいのとUSB転送速度がイマイチだけど、それ以外は概ね良好。
音は流石に良くて、iPod Classicもまあ悪くなかったが、比べるとiPod ClassicよりWalkmanの方が断然良い。
Media Goは・・・まあMusicBeeから敢えて乗り換える必要もないか、という感じ。