2014/10/29

新しいウォークマンが欲しいという話

SONY。
最近ハイレゾ対応になったウォークマン。
えーっと、Aシリーズってのか。

ハイレゾとか、それ自体は割とどうでもいいんだ。
FLACフォーマットの音声ファイルさえまともに再生してくれれば、あとはどうでもいい。
メインで使ってるイヤホン(Etymotic Researchのhf5)も20kHzまで出てないし。
そもそも20kHz近くのサイン波とかすら、私多分聞こえてないし。
そこは重要じゃないんだ。

重要なことは、microSDが使えるところ!
ハイレゾ音源だとまあ32GBとかじゃ全然足りんだろうしな。
内蔵メモリ容量を増やすと価格が高くなり過ぎるとかそういう感じか。
SDXC対応なんで、一応理論上は2TBまで増やせる。
まあ今んとこ値段的に精々128GBぐらいが限界かね。
128GBぐらいあれば、私の場合はなんとかお気に入りのアルバムぐらいはFLAC化してあとはMP3とかで、という感じに持っていける。

そろそろ私のiPod Classicが寿命でね。
Rockbox入れてFLAC再生できるようにはしてるんだけど、Rockbox自体そんなに使い易くないし。
そろそろ色々限界。
買い換えるにしてもiPod ClassicはもうAppleから消えてしまったし。
でもマトモに買える値段の大容量のポータブルオーディオプレイヤーってiPod Classicしかないんだよな・・・と思ってた所にmicroSDが使えるウォークマンですよ。

但、残念な点はOSがAndroidじゃないってとこか。
AndroidでGPS付きのFシリーズでmicroSDが使えれば最強なんだけど。
ランニングの時とかさ。

或は安いsimフリーのAndroidスマホにすっかな・・・。
sim抜きで使う。
microSD使えるやつとかあるだろうし。一応、SONYなら音は良いだろうという信頼はあるんだけど、移動中に聴く分だしなあ。