2014/05/28

ホットミルク:最近のレシピ

最近寝る前に飲んでることでお馴染みのホットミルク。
ミルクをマグに入れてレンチンするだけじゃつまらないので色々添加物を。
何でも入れりゃいいってもんでもないんだろうけど、取り敢えず美味くなりそうなものはどんどん混ぜてみたり。
結局、最近のレシピ:
・ミルク 400ml
・マイヤーズ 1-2tsp.
・アマレット 2-3tsp.
・オレンジビターズ 1dash
・砂糖 1/2tsp.
をレンチンした後よく混ぜて
・バニラエッセンス 1dash
という感じ。

オレンジビターズは、以前買ったもののあんま使い道が無かったんで、ここで消費してみたりしているだけ。
最近たまにやるニューヨークにもシェイク後に一滴だけ振ってみたりはするけど、そのくらいしか使い道が無い。
普通のビターズよりビターじゃないしな。
あとアマレットを殺さない量の砂糖とラムの量のバランス調節がムズい。
かといってアマレットを増やし過ぎると杏仁豆腐飲んでるみたいになるし。
平べったい瓶は、注ぐとき少量で調節するのがちょいムズいし。

まあそんな感じで。