2014/05/07

キーボード交換

Filcoの一番安いパンタグラフのキーボードを使ってたのだけれど、Shiftの反応が悪かったりお茶こぼしてスペースとかその周りのキーだけタッチがネチョっとしたりで、どうも使い心地が悪くなってきた。
そろそろ交換すべきか。

なので昔使っててまあまあ気に入ってたELECOMの一番安いキーボードを引っ張り出してきたんだけど、めっちゃ汚い。
白だし汚れがすごく目立つ。
アルコールを染み込ませたティッシュとかで拭いてみたけど埒が明かず、一々キーとか外してられないのでダメ元で水洗いしてみたら「I」のキーが反応しなくなってしまった。
おおう。

しょうがないので、それより前に一瞬使ってたSANWA SUPPLYの安いメカニカルキーボードを引っ張り出してくる。
こいつは重量もあって安定感もあるしキータッチも好いんだけど、音が死ぬ程うるさい。
キーをひとつ叩く度にガシャコンとでかい音が鳴る。
タイプライター協奏曲ができる。キャリッジリターンが無いけど。
しばらくでかい音を我慢して使ってみたけど、やっぱムリ。

あとは更に古いMicrosoftのキーボードにするか、新しく買うしか。
Microsoftのキーボードはモノは悪くないんだけど、エルゴノミクスかなんかで全体が湾曲してるデザインのヤツなんだよな。
それで慣れれば問題無いんだけど、それで慣れると今度は他でミスタイプしたりして微妙に困った思い出の品。
やっぱキーボードは標準のがいいよ。
Microsoftのハードウェアは安くても良いものが多いんだけど、私の欲しいものが無い/無くなってしまったんだよな。
標準配列のキーボードとか、トラックボールとか、トラックボールとか、あとトラックボールとか。

まあそういう訳で、新しいキーボードを買う。
標準のキー配列、キーピッチで、スリープボタンとか要らんボタンが付いてない昔ながらのヤツ。
割と「Home」とか「Delete」とか使うので、その辺も標準的な位置にある必要がある。
あとスペースバーが長いヤツが好ましい。
変換/無変換キーとかは使わないので小さいか無いヤツがいい。
・・・と、そうなってくると、ELECOMとかの一番安いヤツ系か、東プレとかのめっさ高いヤツかぐらいしか。

悩んだ結果、ELECOMの一番安いヤツにUSBの口が付いたヤツを買うことに。
キータッチはまあ所謂安物のメンブレンだけど、まあそんなに悪くはない。
これでしばらくは戦える・・・。
キーボードは切替器につなげてるんだけど、それだとキーボードのUSBの口にマウスの無線レシーバーとか挿すと電力不足でキーボードごと動かなくなる・・・。
USBの口は要らんかったか。