TASCAM版のSonar X3にアップグレードする。
いつもはアップデートパッチが出るぐらいのタイミングでアップグレードしてたけど、今回はいつもより早め。
因みに現在アップデートパッチは出てないけど、インストールしたらバージョン番号はX3cだった。
RolandからTASCAMに替わって不安だったけど、RolandからTASCAMへのユーザー情報の移管も特に問題も起こらなかったし、アップグレード版の購入はRoland時代よりもスムーズだった。
Roland時代はアップグレード版を買ってインストールしてアクティベートしたら、Rolandのユーザー管理のWebページへ行って買ってきたアップグレード版(とそれにバンドルされるソフト)のユーザー登録をしなければならなかったりしたが、TASCAMからアップグレード版を買ってインストールしてアクティベートしたらユーザー登録情報が更新されている。
X3のプログラム自体はX2からあんま変わってない感じ。
X2から64bitにしてたので、X3も64bitでインストール。
取り敢えず目新しいところとしては、VST3が使えるようになったぐらい。
あとは特にX2と変わらん感じ。
V-Vocalの代わりにMelodyneがバンドルされるようになって、R-MIXが無くなった。
Addictive Drums(と多分期間限定でAddictive Keysの一部)のライセンスが付いてくる。
Addictive DrumsはSession Studioに比べてちょい派手めの録音。
Strum Acoustic Sessionは、キーボードで適当に和音を弾くとそここからギターで演奏可能な和音を自動生成して鳴らして呉れるしレガートで弾けるトコは勝手にレガートで弾いて呉れたりして面白い。
けど私的にはキーボードよりギターの方が慣れているので、ギターは普通に自分で弾いた方が早い。
あと他にもちょいちょいプラグインが増えてる気がする・・・。
マニュアルが、紙ものは付かずにPDFをDLさせるようになった。
まあ大した新機能も無いしあんまし読まんのでいいっちゃあいいんだけど、たまに「アレ?こういうときどうすんだっけ?」ってことがあると、紙ものがあると助かることがあるんだけどなあ。
PDFは「Ctrl+F」で探せるような、キーワードがハッキリしている場合の検索性はいいんだけど、それ以外の場合の検索性とか一覧性とかは寧ろ悪いんだよな。
プラグインの分だけでも紙ものが付いてたらなあ。
まあそんなトコなんだけど・・・X2から敢えてアップグレードする価値はあんまし無い気がするなあ。
Addictive Drumsを単体で買うこと考えたらまあX2からアップグレードしてもいいかも知れんけど、という感じか。
でも敢えてAddictive Drumsとか単体買いする人がなんぼ程居んねんとうい気もしないでもないけど。
今回はお布施回、という感じか。
まあそんな感じで、取り敢えずインストールして、一通り使ってみて、あとはネットで新しいフリーVST探しタイム。
色々入れてみて試してるとこ。
フリーのVST入れてると、結構コケるんだよな。
VSTiを削除するときとか、よくSonar自体がコケる。
今んトコ、ドラムマシン系のVSTiが不足。
Drumatic3とか良い感じなんだけど、Sonarと相性悪過ぎる。
それに代わる感じのが欲しいんだけど、未だいいのが見つかってない。
ソフトシンセはz3ta+が大分強力なんで、他に特には必要無いか。
そんなにはシンセ使わんしな。
楽器系は特に拘りが無ければD-Proとか他のバンドルもので結構十分だけど、まあエレピとかメロトロンとか単体ものも色々あった方が面白い。
エフェクト類もバンドルされているものでほぼ十分だけど、Rough Riderみたいに「コレでないと」というものとかGlitch的な飛び道具系とかは、色々DLして試しておく必要があるな。
あと・・・Ableton LiveみたいにマトリックスビューでPCのキーボードからトリガーできたらいいんだけど。
この機能はAbletonの特許だったりすんのかね。
あ、あとMaxが欲しい。