2014/02/09

広口ガラス魔法瓶ティーポット

紅茶は私の場合、一回でマグ3杯分淹れる。
ミルクも入れて600mlぐらいかと。
ミルクティの状態にしてガラスポットに容れといて、マグに移して飲むだけど、冬場はすぐ冷めるんよね。
なので魔法瓶のポットとかあったらいいなあと思ってたんだけど、ステンレスに紅茶がさらされるってのはどうもよろしくなさそうなんだよなあ。而も高温で長時間だし。

魔法瓶といえばステンレスと思い込んでたんだけど、そういや昔ながらの蓋をくるくる回すタイプの魔法瓶は、アレ中身はガラス製なのね。
ガラスなら紅茶OK。
あとは中が洗い易ければいいんだけど・・・。
昔ながらのガラスの魔法瓶って、口が小さかったような気がする。
砂糖入りミルクティの状態で容れるので、一回使ったら手を入れて隅々まで洗えないと不可ない。
口の広いガラス魔法瓶のティーポット、序でに700ml入りぐらいのがあればカンペキなんだけど・・・。
うーん、見たことないなあ。

普通の魔法瓶ぐらいのガチな保温性は要らないんで、誰かいい感じのん作って呉れへんかなあ。
まあ今使ってるガラスポットを陶器に替えるだけでマシになるとは思うけど。