PLAYTECHのちょー安いベースを手に入れた。
ジャズベモデルだけど、ネックがプレシジョンぐらい太い。
ネックが普通のジャズベぐらいに細いことを期待して買ったのに・・・。
やっぱ生楽器は通販で買うのには向いてないな。
ピックアップを固定しているネジが緩んでたり、ヴォリュームポットのマークが不自然な方を向いてたり、ペグがしょぼかったり、フレットが一本ビミョウに低かったり、ブリッジの駒の高さ調整用のネジの六角穴の精度が悪くて六角レンチが非常に入り難いものがあったり、ノイズもある程度乗ったりするが、まあこんなもんだろう。
そんな訳で、初心者というよりは、お遊び用が一本欲しい、という人向けなんだろう。
初心者はもう一寸良いものを買った方が良い。
音は比較的軽めで、普通に使えるレベルにある。
私は早速フラットワウンド弦に交換して、少し歪ませて70年代ロック風の音に。
あとは、フレットをブッコ抜くべきかどうかが問題だ。
フレットレス弾けるかなあ・・・。
ピックガードの材質がペイントしやすそうな材質だ・・・。
やばいな、またやっちまいそうだ。
序でにストラト用にFenderのロック式ペグも買っておいた。
3本が背の低いタイプで残りの3本が背の高いタイプというビミョウな組み合わせ。
これ本当にこれで合ってんのか?
気持ち悪いなあ。
取り敢えず、高音弦3本に背の低いタイプを割り当てているのだけれど、どうも見た目とテンションのバランスが悪い。
3、4弦にもストリングガイドを取り付けてみたり1、2弦のストリングガイドを通さないようにするなど色々試行錯誤するも、どうもパッとしない。
やっぱ普通に、私御用達のシュパーゼルのにしときゃよかったか。
シュパーゼルはよいよ・・・。
てゆうか私は6本全て背の低いタイプが好いのだが。
あとはコネクタ類やおもちゃのハーモニカなど、同時に手に入れる。