2005/09/01

Dock、Opera、Donation

怒濤の一週間が終わった。
さて、何をしようか。

ソフトウェア。
Mac のDock をWindows 上で再現できるフリーソフトの「ObjectDock」を導入してみる。
Dock というのは、まあ見た目の格好良い、タスクバーとクイック起動アイコンを一緒にしたようなもの。
←ディスプレイの下方にあるやつ。
導入すると、一寸は格好良くなった。然しそれほど便利さが増したとは思えない。
まあ、普段は隠しておく設定にしておけば、全画面で作業中に他のアプリケーションが使いたくなったときに一々全画面から縮小表示に切り替えてからデスクトップのショートカットをクリックする、というような手間は省ける。
ポインタを持って行けばDock が現れるので、そこから選択してクリックすればいいだけになる。
でもまあ、私にとっては、そのくらいっちゃあ、そのくらい。

Opera
シェアウェアのWeb ブラウザ。
然し10周年記念ということで、今日(日付的には昨日)の夜10時まで、ライセンスキーが無料で配布されていた。
戴かない手はない。
ということで、使ってみたのだが、中々使い勝手の良さそうな機能も盛り込まれている。
とは言うものの、FirefoxLunascapeSleipnir辺りのフリーのソフトと比べて特に傑出しているとは思わない。まあIE よりは余っ程良いのだけれども。
その三つのうちどれを選ぶかは、機能というよりも単に好みの問題になるだろう。
となるとシェアのOpera は少々選び難いように思える。
日本ではライブドアが6000円程度の直段で売ってる。因みに本家サイトで買うと4000円程度。これは高い。まあ目障りな公告さえ無視すれば「試用」ということで只で使うことは出来るが。
序でに言っておくと、Sleipnir はversion 2のベータ版4が公開されている。まあlunascape もversion 3のベータ版も公開されているのだが。私はSleipnir のファンなので、Sleipnir の次期作に期待している。
そういやドネイション(「よければ寄付して下さい」というようなスタンス。只でも使ってもいい)ウェアの筈のSpybotが5000円くらいで何故か売られている。