2020/04/19

赤イサキ

ちょい前だけど、赤イサキつって売ってた魚を買ってみた。
めっちゃ安かったので。
でも私の知ってる赤イサキとなんか違う・・・。
私の知ってる赤イサキよりイサキに近い見た目だけど、赤い。
イサキがなんかのタイミングで赤くなったりするのか・・・。

取り敢えず刺し身にして食べてみたけど何の味もしなかった。
不味いということもないけれども、美味いものでもない。
イサキっぽさも無い。
只、味が無い。
淡白どころの話じゃない。
食感は硬過ぎず柔らか過ぎず水っぽ過ぎず脆過ぎず口に残り過ぎず、食べ易くて特にマイナス要素も無いので、生食するならソースの味で食べる系の食べ方には良いかも。

余りにも味が無いので、実は食用じゃない魚なのか、或はイサキと何かの雑種的なヤツなのかと思って色々調べてみたら、ヨコスジフエダイという魚っぽい。
食用で、美味いらしいんだけど。
旬が秋から冬にかけてらしいので、丁度旬を過ぎた不味い時期のものだったのかも知れない。

-----
解体スキルを育て中なので、魚は刺し身にすることが多いけれど、なんか飽きてきた。
いつも大体はワサビ&醤油で食べるのだけれど、他に刺し身の美味い食べ方とかなんかないものかね。
出汁醤油にしたり煮切り醤油にしたりとか、或はポン酢とか柚子胡椒とかは試したんだけど。
昆布締め、酢洗いとかも、まあモノによってはやるけれども。
もっと何か根本的に新しい食べ方よ。
やっぱカルパッチョとかに手を出すしかないのか。
でも刺し身に比べるとなんか面倒臭そうなんよな・・・。

或はその日の晩飯のおかずをほぼ刺し身オンリーにしてしまうのが悪いのか。
刺し身なんか3切れぐらいが丁度良いんよな。

まあ解体スキルで冊にはしておいて、あとはソテーするなり揚げるなり煮付けるなりすればいいんだけれど。
でもなんか刺し身にしなければならないような強迫観念がある。