2015/12/15

Walkman用、128GBのmicroSD

私のWalkman、NW-A16。
最近バイクが主なので使う機会が減っているのだけれど。

Teamの128GBのmicroSDを入れてたんだけれど、その書き込みができなくなってしまった。
元々入っている音楽を聴く分にはなんともないが、新しい音楽とかPodcastが更新できない。
microSDだけ取り出してUSBカードライターで見てもWindowsがmicroSDを120kbの領域しか認識しないし、フォーマットもできない。
WalkmanのUIからもフォーマットできない。
けどWalkmanをPCにUSBで繋げばmictoSDの中身が見れるが、消去も書き込みもできない。
ううむ・・・。

もうmicroSDの買い換えか・・・。
128GBのmicroSDもめっさ安くなってんね。
私が買ったときは12,000円ぐらいだったと思うけど、今では6,000円前後か。
半分ぐらいの値段・・・。
まあ買ってもいいっちゃあ買ってもいいけれども。

と思ったのだけれど、イッペン物理フォーマットしたろうかと。
カードライターではWindowsの認識がおかしいので、WalkmanにmicroSDを入れた状態で物理フォーマットをかける。
信頼と実績のBuffalo Disk Formatter。
1-2時間放置してると、どうやらフォーマットが完了した。
良し。
で、WalkmanでmicroSDの中身を見てみる。
ああっ!消えてへん!

つうことで、やっぱ新しいmicroSDを買うことにするよ。
なんてこった。