2015/12/20

Gravity Dazed and Confused

胃の具合がとても悪い。
ヤマダ電機の消費税トラップに引っ掛かって(そしてもう二度とヤマダで買い物しないと誓った)買ったGRAVITY DAZEの所為。多分。
3D酔い。Dazed and Confused。

自分の周囲の重力の方向を操るゲーム。
操った重力の方向が地面と並行であれば壁とか走れるし、地球の中心方向と逆であれば空とか飛んだりできる訳ですな。
壁に垂直に立つと髪の毛が地球の中心方向に向かって垂れてたりするし、「重力を操る」というのをガチで物理学的に考えようとするとチョット何言ってんのか解らなくなるけれども。
まあ兎も角、階層状になっている街の中を飛び(落ち)回ったりできる夢のゲーム。

然し私はゲーム慣れしていない所為かすぐ上下不覚になる。
一応、髪の毛の向いてる方向で「下」がどっちか判るようにはなっているのだけれど。
最初はそうでもなかったんだけれど、しばらくやってると、なんか酔ってきた。

これをPlayStation VR(「Project Morpheus」という名前の方が格好良かったのに)とかのVRヘッドセットでやったらどうなるんやろう・・・。
PlayStation VRは買うことがほぼ決定しているのだけれど、というかPlayStation VRを使いたいが為にPlayStation 4を買ったのだけれど、イマイチゲーム慣れできていない私はなんかすげー酔いそうで心配。