2016/03/10

オマエオマエ詐欺

知らん電話番号から私個人の携帯に電話が掛かってきたとしますやん?
まあ電話は取りますわな。
で、知らん電話番号ですし迂闊に私から名乗ることはせず「もしもし」だの「はい」だのと言いますやん?
そうすると向こうは開口一番「〇〇さんでしょうか」とか吐かすやん?

了見の狭いことでお馴染みの私は、めっさイラっとくる。
訊く前に先ず名乗れやああああああァァァァ。

私の思う所の常識では、電話を掛けた方がまず身分を明らかにして、それから必要に応じて掛けた相手の確認をすべきで、自分の身分を明らかにする前に何かをする、例えば相手の確認から入るのは、礼を大いに失していると思うのだけれど。
特に企業から個人へ電話を掛ける時。

私の携帯に掛かってくるテレアポは大抵こうだ。
なんかそういう決まりでもあんのか?
間違い電話だった場合に自分の評判を落とすのが怖いのか?
なんか個人情報保護法の狂った解釈から捻り出された、自分が愚かであることを喧伝する為だけに存在する「こんぷらいあんす」みたいなのがあんのか?
或はどっかのマナー講師がまたテキトウなマナーをでっち上げているのか?

-----
しばらくWeb系からは遠ざかっていたのだけれど、最近またJavascriptだのPHPだのを触っている。
普段はずっとChromeを使っているのだけれど、PCでの動作確認ではIEやらFirefoxやらも使う。

Chromeのデベロッパーツールは使い易くて気に入っている。
コードを書いて、ページを開いて、キーボードのF12を押す訳ですな。

今日またコードを書いてページを開いてF12を押すと、なんかいつもと結構違った感じのデベロッパーツールが開かれた。
慣れてない所為か微妙に使い難い。
そういやここ数日でChromeのバージョンがまた上がるの上がらないのという話だった。
まあ使えんではないし、デベロッパーツールをこんなに変えてくるとはChromeも思い切ったことをするものだ・・・。

とか思いつつ、ふとページのレンダリングされているのを見ると、なんかFirefoxっぽいレンダリングのされ方。
よくよくウィンドウの全体を見てみると・・・Firefoxでした。
Firefoxのタブの形がChromeのとめっちゃ似てたので誤認してしまった。

思い込みって怖いですな。
というだけの話。

まあそんな感じで。