2016/03/14

アーノンクール、髪切

髪切った。
大分伸びてた。
9ヶ月程度、髪を切ることを怠っていたので。
頭が多少軽くなった。
中身はお軽いのだけれど、髪の毛は重かったのだ。

-----
アーノンクールが死んだ。
バロック辺りの古楽を当時のやり方で再現する指揮者というのが一般的な理解だろうか。
私は彼の古楽調の演奏に関して言えば、ピンと来たものは多くはない。
寧ろ彼の古楽調でないものの方が私は好きだった。
好きなモノはすげー好きなんだけれど、それ以外は別にという、私には当たり外れが大きかった。

思い出話。
その昔、彼のブルックナー8番をHMVのワゴンセールの中に発見したのが彼との出会いであった。
投げ売り状態だったように記憶している。
何の期待もしていなかったのだけれど、聴いてみたらすごかった。
ブルックナーすげえと思った。
彼が私にブルックナーを教えたのだ。
8番に関して言えば、今でも私にとってはアーノンクールのがスタンダードになっている。