2016/03/19

Web系言語

Web系言語をとても久し振りに触ってみたり。

JSONファイルをUTF-8のBOMアリで返していることに気付かず、頭の3byteの所為でjQueryでパースできずに半日悩んだり。
ハッシュのキーの綴り間違いに気付かず丸一日悩んだりとか。
久し振りのWeb系だからと言って言い訳にならない感じで躓いている。

Ajaxとかで普段よりも非同期処理が多くなるので、処理実行のタイミングとかに気を付けつつ、処理やソースが猥雑にならないように気を遣いつつ、Collback地獄にも陥らないように。
普通の関数のネストとかあんまり気にならないのだけれど、何故かCollbackのネストは厭なんだな。
なんか書き方を工夫すればCollbackも見易くなったりするのかね。
あとTimerもあんま好きじゃないんよな・・・。

そういや最近prototype.jsを見かけないなあ。
私がjQuery系ばっかなので、単に情報を見落としているだけかも知れないけれど。
私も昔はprototype.jsを使っていたのだけれど、結構早い段階で特にコレといった理由も無くjQueryに移行したように記憶している。

まあそんな感じで。