2015/10/04

カブ110cc買う

ちょい前に二輪の免許取って二種原チャ買いました。
初原チャ。
スーパーカブの110cc、2012モデルの新品。

カブは定価23万ちょいで125cc未満では安い方なんだけど、保険やらメットやら装備品やらで結局30万以上掛かってる・・・。
まあ値引率が低くて手数料の高い店で買った所為もあるけど。

カブは昔ながらのデザインの方が好かったんだけど。
今の2012モデルはデカくて重くてダサい。
部品が壊れたりしても交換し難そうだし、何か一寸した部品を付けようと思うとすぐ面倒臭いことになる。
なんで変えたんやろう・・・。
次のモデルで戻ったりせんかね。

最初のうちはギアチェンジの感じが掴めずに苦労した。
販売店のクラッチ調整がウンコで、1速で少し多めに回すと2速に入らなくなってた。
1速でキツ目の下り坂に入ってしまったとき、エンブレが掛かったけど回転数が高くてどうやってもニュートラルにも2速に入らなくなって、流れに乗るには遅過ぎるし止まるには危険過ぎるというようになってニッチもサッチもいかなくなって死ぬ程焦ることが一回あった。
最初はそういうものなのかと思ってたけれど、自分でクラッチ調整をしたら1速でフカしても普通に2速に入るようになった。
もう二度とあの店で何かを買うことはないだろう。

二輪免許はAT限定なので他のバイクのクラッチは分からないけれど、四輪MTみたいなクラッチ操作の感覚とは大分違って戸惑った。
シフトダウンのときに半クラにしたいのだけれど、回転数を合わせに行きつつシフトレバーをゆっくり戻しても未だたまにガコンと入ってしまうことがあって難しい。
シフトペダルを踏み込んでる間はクラッチが切れたままになるのは有り難いんだけど、クラッチ切ったまま一気に二段階シフトダウンとかできないのが渋滞の入り口とかで辛い。

あとバイク停めるトコって全然無いのな。
なので思ったよりイマイチ身軽じゃないんよな。
下調べして行くにも情報が無いことも多いし、行ってみて停めるトコ無かったらどうしようもないし。
その「駐輪所」に125ccのを停めていいのか、その「駐車場」には二輪スペースがあるのか、或は他を当たる必要があるのか、実際行ってみないと判らない。

服装。
今の時期だと革ジャンが着れるんだけど、もっと暑い時期とか真冬はどうすっかな。
真冬とか今からマジ憂鬱。

純正の缶ケースを着けてるんだけど、アレもうちょいデカいのないかな。
ビミョウに中途半端な大きさなんよね。
ちょい多めに買い物すると鞄が入らなかったり。
あと蓋がガタガタうるさいのでスポンジテープを蓋の裏に貼り、序でにケースの底にゴムを敷いた。
樹脂製より缶が美しい。