2015/10/14

今夜は勿体無いおばけナイト

牛脛肉ブロックを買ってきたんで、一寸頑張って赤ワイン煮込み。
デミグラさない系のマリネらない系で。
シンプルなヤツ。
今開いてるのが一寸良いワインなので勿体無いっちゃあ勿体無いけど・・・。
まあでもどうせ悪くなるまでに呑み切らんしな。

野菜と一緒にざっと焦げ目を付けてから煮込むこと2.5時間。
皿に盛る。
肉はホロホロで丁度良い感じ。
でもなんか変な感じがする。

ああ、そういやテンション上がり過ぎて思い描いていた工程を色々抜かしてた。
ブイヨン忘れてるとか。バター忘れてるとか。香辛料調味料も色々入れ忘れてる。
単純に赤ワインで肉と野菜を煮込んだだけのものになってしまっていた。
あとセロリ多過ぎ。

食べてみたらゲロ不味。
食感は素晴らしいのに。
よくあれだけの素材からこんなに不味いものができあがるものだ。
胡椒振ってみたり「もしかしたらバルサミコ酢で」とか淡い期待を抱いてみたりして頑張ったけど、どうにも不味くて我慢できず半分程捨てる。

勿体無え。
くそう、マジ勿体無え。