2015/10/11

つげ義春効果

つげ義春を読むと自分が貧乏であるということが思い出され、無駄な出費を控えるようになることができる。
バイク買った勢いで他にも色々金使い過ぎなんだよなあ!

-----
Gabriel Boudierのクレームドカシスを買ってきて、カシスオレンジの最適な分量比について研究する。
只なんかブディエのカシスはなんかビミョウに粉っぽいんよな・・・。
葛でも入ってんかという感じ。
なんかビミョウに高かったし。
素直にマザリンとかにしとけばよかったんだけど、その店には売ってなかった。

最初 オレンジ:カシス = 3:1 ぐらいでやってみたんだけれど、ゲロ不味だった。
徐々にカシスの分量を減らしていって6:1ぐらいでまあ呑めないでもない感じだけどカシスらしさはあんまし感じられない。
クレームドカシスの舌にネットリ絡み付くような粉っぽいような感じだけが残ってる。
フンパツしてウェルチの濃い目のオレンジジュースを使ったのが悪いのかも知れない。
もっと普通のサッパリしたオレンジジュースを使うべきか。
家呑みのときは酒が水っぽくなるのが嫌で氷を少ししか入れないんだけど、或はそれも良くないのかも知れない。
因みに氷を抜くと呑めたもんじゃない。
うーん。
他のレシピを試すか。