2015/10/18

アブサン

最近薬草酒がお気に入り。
美味いものでもないのだけれど、そして大して体に良いものでもないのだろうけれど、なんか呑みたくなる。
クセになるという訳でもないのだけれど、何か、呑まなければならないような、呑んだら何かいいことでもあるかのような、そういう観念に突き動かされている。
Underbergとか寧ろ不味いんだけど、忘れた頃に舐めたくなる。
Jaegermeisterはまだ呑み易いけど、それでもやっぱ美味いものではない。
トニックウォーターとかで割れば呑み易くもなるんだろうけれど、何故か邪道な気がする。

つうことで、Absinthe買ってきて呑んでる。
ペルノアブサン。アブサンの中ではマシな方だった気がする。
テキーラに歯磨き粉を混ぜたような味でお馴染みの。
70°近くあるし味も香りも強烈なので流石にストレートは呑み難過ぎる。
素直に水割り&角砂糖。
アブサンスプーンとか無いので、マキネッタのフィルタを使ってる。
そうするとアブサンに滴る水の量が丁度良い感じになる。
加水装置も無いのでドリップケトルに氷水を入れている。
コーヒー用品が大活躍。

  1. アブサンをグラスに注いで、
  2. 角砂糖にアブサンを染み込ませて、
  3. グラスの上にマキネッタのフィルタを乗せてその上に角砂糖を乗せ、
  4. 角砂糖に引火、炎を一通り愛でる
  5. 炎に飽きたらドリップケトルで角砂糖に水を垂らす
  6. 3-5倍ぐらいでアブサンが十分に濁ってきたら角砂糖の溶け残りをグラスに落とす
  7. チビチビ舐める
という感じ。こうすると大分呑み易くなる。
イェーガーマイスターよりも呑み易い。
あと結構呑んでもあんまし酔わない感じがする。

角砂糖は最近使ってないのでスーパーでペルーシュのブラウンを買ってきたのだけれど、なんか味変わったかね?
ビミョウにケミカルというか、駄菓子風味なんだけど・・・。
あと水を少しずつかけて溶かしてるとき気付いたけど、ブラウンのでも砂糖自体は白いのな。
カラメルで色付けてるだけなのな。