2015/02/09

スペイバーン

以前ウィスキー用のテイスティンググラスを買ったのだけれど、数日で割ってしまった。
足が重いタイプのグラスだったのだけれど、洗った後シンクの上の水切りカゴに口を下にして置いてたら不安定で倒れてシンクに落ちて、割った。
数回しか使ってなかったのに。
まあ私基本ウィスキーはショットグラス派だし割ったものもそんなに良いモノでもなかったし、そんなにはショックではなかったのだけれど、テイスティンググラスはそれ一個しか持ってなかったので、兎も角テイスティンググラスの気分の時にテイスティンググラスを使うことができなくなってしまった。

それで、その後テイスティンググラスの気分のときは小振りの脚無し白ワイングラスみたいな感じのグラスを使ってた。
東洋佐々木ガラスの強化ガラスの安いヤツ(→Amazon)。
以前ikeaの脚無し白ワイングラスを割ってしまって、その後釜として買ったヤツ。
ガラスは厚めだが結構飲み易く使い易くて普段使いにしてたのだけれど、見た目的にウィスキー用のテイスティンググラスに近かったのでウィスキーに使ってみたら意外と優秀だった。
アルコール臭を感じさせずアロマを殺さず、ウィスキーを呑み易くしてくれる。
普通のテイスティンググラスを使ってるような感じが出せる。
外にもブランデーグラスだとかワイングラスだとか私の持っている中で幾つかそれっぽい物を使ってみたけれど、コレが一番テイスティンググラスらしい呑み口だった。

因みにブランデーグラスは重めのシェリーに意外と良かった。
一寸したヴィンテージワインみたいな雰囲気も感じられなくもない、ぐらいの感じ。

ということで、ショットグラス派であるところの私だけれど、近頃はテイスティンググラス(風)も増えてきている。
但、テイスティンググラスだと呑み易くなるので、一回の量が増えてしまう。

昨夜も自分の良い量を少し超えて呑んだ。
私は大して量は呑めないのです。本来は一晩にダブル一杯ぐらいで十分。
こりゃ明日に響くかと思ったんだけど、なんかアルコールのヌケが良くて今朝は目覚めスッキリだった。
なんかたまにそういうときがある。そうでないときもあるけれど。
これで調子に乗って今夜もシコタマ呑むと明日に響くんだろうなあ。
Speyburnを呑んでるんだけど、アレまたスッキリ甘口ですげー呑み易くて困る。
割と好みなんだよなあ。
Speyburnの後にMacallan呑むとMacallanがヌットリし過ぎて感じられるぐらいのスッキリ系。
これでテイスティンググラスでも使おうものなら、いくらでも呑めそうな気分になる。