2015/01/26

サイフォン

コーヒーのドリッパー割ったんで、Amazonで新しいの買う訳ですな。
割ったのと同じヤツ。カリタの2-4人用。茶色。
一応円錐形のも持ってはいるし使ってもいるんだけれど、カリタのが一番シックリくる。

で、序でに。
サイフォンをさあ。ここ数年ずっと買おうと思っていたのだよ。
然し私はどちらかと言うと紅茶派なんで、コーヒーの道具に金を使うことに抵抗があることはある。
つうかコーヒー道具が一通り有るんだよな。エスプレッソメーカーだとかネルだとかマキネッタだとか。
あとコーヒーの好みもどちらかと言うとガッツリネットリ系の苦くて濃いのが好い。
砂糖とミルクをたっぷり入れるのが好い。
なのでサイフォンとはまた違う感じがするんだよな。

因みにまあ買うとしたら、ということでずっとTwin Birdの電気式のヤツが最有力候補だった。
安いし。電気式で安全っぽいし。燃料を別途用意しなくてもいいし。
でもなんかやっぱアルコールランプの魅力ってあるやん?
アルコールランプの方が儀式めいていて正統的であるように感じる。
うーん、やっぱアルコールランプっていいよね・・・。

てことで、ハリオのテクニカ3人用(→Amazon)を買う。
取り敢えずカートに入れてみたと思ったら、いつの間にか買ってた。
いつの間にか買ってたんだったらしょうがないなー。うむ、しょうがない。
因みに私は普段400mlオーバーのデカいマグでコーヒーを飲むので、2人用ではチト足りんかと思って3人用にした。

で、届いたので早速淹れてみる。

最初、豆の挽き具合とか量とかは取り敢えずいつものドリッパーで入れてる感じでやってみる。
挽きは私はいつも細か目なんで、いつも通りの細か目で。
豆の量は2-2.5人前ぐらいで、水の量もそれに合わせる。
蒸らしは1分。
水からアルコールランプにかけてたので沸騰するまでヤタラと時間が掛かってしょうがない。
で、飲んでみると思いの外パンチが薄い。
良く言えばクリアだし、これを良しとする人は多そうだけれど、私好みではない。
多分普通に言えば初回にしては成功というところなんだけれど、私にはもう少し探求の余地がある。

なんかネルドリップとそんなに変わらない気がする。

その後また何回か試してみる。
豆は多めに。
あと水からアルコールランプで沸騰させようとすると時間ばっか掛かるので、ヤカンで沸騰させた熱湯をビーカーに注いで、それをアルコールランプで沸騰させると時間が短縮できる。
何回かやってるうちにそれなりに私好みになってきたけれど、未だ少しクリア過ぎるんだよな・・・。