2015/02/15

安ジャズベをフレットレス化

ベース。
ここ何日かはほぼベースしか弾いてない。
ギター弾きには右手の指が辛い。

フレットレスベースが欲しくてね。
安モン買うのもつまらんし、よいモノを買う金も無く。
なので以前から案としてあった、今有るジャズベをフレットレス化計画。

Playtechの一番安いジャズベを何年か前に買って、それはそれとして割と使ってた。
音がちゃんと出て一応使える、というレベルの物で、ネックはやたら太いしフレットはビビるしザグリは木くずだらけだしetc.のザ・安モンという感じの物。
フラットワウンド弦を張って遊ぶ用。
こいつならもしダメになってもそんなには惜しくない。
ということで、フレットをぶっこ抜く。

指板を見ると、ちょーベコベコ。
マジか。

フレットを抜いた跡の指板のササクレを、溝にアロンアルファ流し込んで直す。
暫く置いてアロンアルファが乾いたら溝を残してマスキングテープをして、エポキシを溝に盛り気味に擦り込んでいく。
因みにセメダインのハイクイックとハイスーパー30を混ぜて使った。
ハイクイックは丁度良い感じの硬さなんだけど、5分硬化でちょい早過ぎるので、30分のを少し混ぜて硬化を遅らせる。
で、エポキシが半硬化ぐらいになったらマスキングテープを剥がし、大体硬化したらデザインナイフで余分を削っていく。
指で触ったりして平になっていることが確認できればそれで良しとする。
てか最近唐突にベース弾いてる所為で指先にマメができてるので、普段より平べったさが判らないのだけれど・・・。

元々の指板がベコベコなので、本来なら更に研磨&エポキシ塗装&研磨&バフがけなんだろうけど、ちょーメンドいのでここで終了。

フレットを抜いた分ナットを削って、組み立てて弦を張る。
ブリッジ高はフレットがあったときから下げてないのに音がビビる。
フレットレスらしいビビリじゃい、ダメなヤツ。
ビビるところをピンポイントでヤスリがけしてその場凌ぎをして、完成。

Fretlessed Bass
Fretlessed Bass posted by (C)Ludwig D. Omen

うーん。
まあ、うーん。
普通にフレットレスの音は出るし、まあ良しとするか。
指板をどうにかしたいなあ・・・。
まずベコベコなのはどうにかしたい。
あと指板のRはもっと強い方がいい。
ネックのリシェイプぐらいなら自分でできるけど、指板をキチンと仕上げるのは流石に素人にはしんどそう。

まあそんな感じで、ミックカーンごっこをしたりジャコパスごっこをしたりして遊ぶ。
ミックカーンはラウンドワウンド弦かね?どうかな。