2015/02/11

ベースを弾く

Speyburnをチビチビやりながらベースをチマチマ弾く日々。
なんか最近ベースばっか弾いてる。
生まれてこの方一番弾いてるかも。

ベースは割と下手なのです。
下手というか、抜群の安定感の無さ。
一応中学最後か高校最初ぐらいにはベースは持ってたというのにこの体たらく。
そしてそのベースを今も使っていて、それは現在私の所有している中で最初に買ったギターより古かったりする。
因みにフリマで野晒しだった中古で買った。
SCHECTERので、パーツは割と良いモノを使ってるっぽい。

左手はまあギターの延長線上でそれなりに動くんだけれど、右手がイマイチなんだよな。
ピックを使えば問題無いんだろうけれど、どうも私は「ベースは指弾き」教の信者らしいのです。
まあピックjも結構疲れるしな。
ギターは割と指で弾くのでベースでも薬指まで使えるんだけど、ギターとは弦の太さや弦をドライブさせるのに必要な力が全然違うので、それで指に引っ掛かり過ぎて指が弦に負けたり逆に当たりが弱かったりしてなかなか安定しない。
チョッパーをすればプルが遅れるし。

今まで全然マトモに練習して来なかったけど、ギターの練度に対してベースの余りに練度が低過ぎるのではなかろうかと思い直し、もう少しぐらい練習しようかと。
ギターとか一寸ぐらい練習してももう全然上手くなった気がしないけれど、ベースは下手なので、練習すればそれなりに上達する実感があるのも楽しい。
凝ったことをしなければ普通には弾けるので、まあ今が一番練習してて楽しい時期なんだろうな。
あとギターの指弾きの技術をベースに使ったりして、専業ベーシストとは違う感じで弾けるというのも面白い。

ということで、久々に中指にマメができました。
ベーシストとしてはマメ作ってるようではダメなんだろうけれど、まあ私どっちかというとギタリストだし。

あと新しいマトモなベースが欲しい。
前述の古いSchecterのベースとPlaytechのギリ使えないでもないベースの2本しか無いんだよな。
6弦にするかフレットレスにするか悩んで早幾年。
Ibanezの6弦かジャズベのフレットレスでジャコパスか、というところか。
セミアコベースも好いんだよな・・・。
とか言って結局PlaytechとかSquireとかになりそうな予感。

あと酒呑み過ぎてなんか体が痒い。
あとやっぱ甘スッキリ系だとSpeyburnよりHighland Parkとかのが好いかも。
そういや最近Highland Park呑んでない。
あとあとあと、ウイスキー数多過ぎてどれ買っていいんか迷う。
ミニボトルアソートとかあればいいのに。
まあバー行って呑めということか。
でも近くに良さげなバーとか無いんだよな・・・。