2014/08/03

包丁ギター

包丁はキレッキレに研いである。
刃先が指にチョイと当たるだけでガッツリ切れるぐらいに。

てことで、指切った。
左人差し指の第一-第二関節の間の部分、親指側の側面。
皮膚がスライスされたような感じになって、深くはないけど切り口の見た目より傷が広い。
取り敢えずキズパワーパッドで傷口をくっつけとけばOKだろう。
第一-第二関節の間の部分をぐるっと回すように貼ってるだけなので、指を動かすのにはそんなには支障が無い。

で、その状態でギターを弾いて気が付いた。
この第一-第二関節の間の部分って、ギター弾くのに結構頻繁に使ってんだな。
コードとか2音以上同時に弾く場合はそりゃまあ普通に使うとして、単音弾きでも結構使ってる。
あと他の指で弦を押さえてるときのミュートとかでも使ってる。

ギター弾くのにどの指のどの部分をどんな風に使うのかとか、普段あんま意識せずに弾いてんだな。
多分、それはあんまり良いことではなさそうだ。
自分がどのように筋肉を使ってどのように動いているのかとか、身体的な部分に関して意識的で分析的な視点を持って練習することがもっとあった方がいいだろう。

色々な視点を持つのだ。そしてそれらを繋げるのだ。

指切ったおかげで至らぬ点に気が付けた訳だ。
切ってみるもんだね。
まあできれば切らないで気付けた方がよかったんだけど。