2014/08/14

弦高無間地獄

早寝早起きとかしたいんだけどなあ。
したいだけどさ。

生まれたときから言い続けてる気がするぜ。
えーと、アレだ。生まれたときに七歩歩いて右手で上を、左手で下を指して「早寝早起きしたい」と言ったんだ。
「天上天下唯我独尊」とでも言っておけば何か悟り的なものでも開いたりしたかも知れなかったんだけど。
「早寝早起きしたい」じゃダメだな。しょうがない。折角七歩歩いたのにな。私がダメなのは多分その所為だ。
ってことで。

-----
只管メカニカルトレーニングに励む。
ギター。メトロノームに合わせて短いフレーズをカッチリ16分音符で弾き続けるヤツ。
半年に一回ぐらいやるんだ。
毎日しないとあんま意味の無いトレーニングなんだけど。
ということで、左手がクタクタだ。

-----
弦高。
一生決まらないことでお馴染みのヤツ。(類似:P.U.高)
最近は高音弦が標準かほんの少し低めぐらいで低音弦側が低めぐらいの感じが気に入っている。
自分の標準よりちょい強めで弾くと弦がフレットに当たって金属的なアタックが得られるぐらい。
メインで使ってるES-339とかはそんな感じ。

で、IbanezのフィクスドブリッジのSが有るんだけど。
今までは大体そんな感じで弦高を設定していて、まあ普通に弾き易かったんだけど、少し思うところあって、試しに指板にベタベタにしてやろうかと。
1弦を設定可能な最低の高さにして、12フレットで1弦1.0mm、6弦1.5mmぐらい。

弦高設定してチューニングして、弾いてみる。

弾き易さ的には一長一短な感じ。
左手で弦を押さえる力は少なくて済むんだろうけど、あんま判らんし、なんか右手がイマイチ安定しないように感じる。
総合的にはそんなに変わらん気がする。
まあこの辺は慣れれば変わってくるのだろう。

まあ弾き易さとかは今回は割とどうでもよかったんだ。

速弾き系の人とかで、普通のオルタネイトピッキングがすげーアタッキーな音の人って居るやん?
まあ実際にピッキングが強い人も居るけど、そうじゃなくて、弦高が低くて普通のピッキングがアタッキーになる感じ。
あのバチバチしたのが一寸格好良いように思えてきてさ。
私も一寸やってみようかと。

で、弦高下げて只管オルタネイトピッキング。
おお、これやー。
軽く弾いただけで鋭いアタック音が出るし、アタック感の割には音程感も悪くない。
良し。
これで私も速弾き系。音だけはな。