2014/07/05

スプルースのまな板

今まで使っていた樹脂のまな板がそろそろ限界だったので、木のまな板を買った。
色々迷った結果、結局スプルースの安いヤツにした。
一応無垢の360x210mmの30mm厚、柾目のヤツなんで、まあそうそう反ることはないだろう。
これで1,500円ぐらい。
檜がよかったんだけど、これが同じスペックで檜だと値段は倍じゃきかないだろう。多分。

まあ暫くはこれで取り敢えず使ってみて、腐らしたらゴムのを買おうかと。

スプルースっつうと、ギター弾きにはお馴染みの木材ですな。
まあスプルースにも色々あるけど、基本的には結構柔らかいんよね。
なんで、まな板には柔らか過ぎるかなあと思ってたんだけど。
実際使ってみると、感触は悪くなさそう。
まあ今日の晩ご飯はサザエとイカとエビのアヒージョだったんで、まな板の上ではニンニクの芽を抜くのに縦に割ったのとサザエとイカとエビの身を一寸切っただけなんでもうちょいちゃんと使わないと判らないだろうけど。
でも一応、まな板として問題がある程柔らかいということはなさそう。
うむ。取り敢えずはOK。

あとは・・・管理をどうするかというところか。
ちゃんと洗えという話。
樹脂のまな板みたいに使って暫く放ったらかしという訳にはいかないだろうな。
まあ洗い物を溜めなくなって良いかも知れん。