2013/12/19

SFの設定の話

昔ビッグバンってのがあってさ。
その天地開闢より宇宙は光速で広がってる、てな噂。
遠くの銀河とかよく観察してみたら、なんかすげースピードで遠ざかってるし。
ほいで(ここ辺りからがSF)、若し宇宙全体のエネルギーの総和が一定だとしたら、平均してみると、宇宙の体積あたりのエネルギーは小さくなってる筈なんで、まあ宇宙は疎になっとるんですな。
でもさ、若し実は宇宙の体積は変化していないとしたらどうよ。
でも遠くの銀河ほど速く地球から遠ざかってんねんけど。光速度は不変でっせ?これはどう説明すんのよ。

ここで科学者(曖昧な職業名)登場。
曰く:
君らなんか光速度不変って思ってるやん?
マイケルソン&モーレーの実験とかも理解してないくせにさ。
でもアレ、つうか今の物理、エネルギーの単位の設定の仕方に問題があんのよね。
今使ってるエネルギーの単位、ようよう考えたら、単位としてる基準それ自体が一定である保証が無いんよね。
実際、アレ実は長い目で見たら目減りしていってんやで。
メートル原器が誰にも気付かれずに段々ちっさなっていってる感じですな。
ほいでそれに合わせて光速度も実は落ちていってるんですわ。
それどころか我々自身も同じようにして小さくなって行っとるんどっせ。
そら距離の単位も小さなるやろ?
なんで、遠くのものはだんだん遠ざかってるように感じるんやで。
宇宙は無へ向けて冷えていってるんやで・・・。

わお、マジかよ、そいつは大変だ(ここまでSF)。

という設定で始まるSFを妄想するここ数日。
ボクと契約して魔法契約社員になってよ。的な。