2013/12/05

リアルデスクトップ

Nexus7のホーム画面にはウィジェットだけでアプリのアイコンを置いてない。
そういや私はPCでもデスクトップにショートカットだのファイルだのを置くのが嫌で、CPU使用率とかのウィジェットを置いてるのと、あとRocketDockにショートカットを幾つか置いて普段は隠している感じ。
ウィジェットは結構好き。デスクトップとかに情報を表示させたりする。
因みにPCの壁紙は少し青緑がかった黒一色とかで、Nexus7はPatternの暗めの配色の壁紙。明るい色とか普通の画像はなんか嫌。
iPadだけはどうしようもないのでホーム画面のアプリのアイコンをカテゴリー毎にまとめて1画面で完結させてるんだけど、これもあんまし表示させたくないと感じることがある。
デスクトップとかホーム画面は何らかの情報を表示させるだけにしておいて、そこにゴチャゴチャアイコンだとかファイルだとかを置きたくないんだろうな。
わお、私って意外と綺麗好きなのか?

でも私のリアル机の上に目を向けてみると、タッパーに入ったとこよだとかふりかけの瓶だとかコーヒーのマグだとか、堆く積まれた漫画だとかCDだとか、ギターの弦だとかピックが山程埋もれてたりだとか・・・。
結構広い机なんだけど、色んなものが散乱していてワークスペースは大分狭い。
キレイにはこしたこと無いんだけど、コレはコレでまあまあ快適なんだ。

うーん。この差は。
まあリアル机上とPCのデスクトップって、こういう場合に関しては、対比のさせ方が間違ってるんだろうな。