2008/08/25

ピンクノイズ

一日中サイン波とホワイトノイズとピンクノイズの聴き続ける。
主にピンクノイズ。
かなり耳が疲れた。
脳にくるね。

然し思ったものはなかなかできず。


で、思い付いたんだが。
ホワイトノイズ発生器の後に、スライダー式のハイパスフィルタとローパスフィルタを繋げたものを用意して、そのパスされた真ん中の音を出力するハードウェアとかあったら面白そうなのに。
あとスライダー間の距離が小さいときと大きいときの音量差を無す為に、スライダー間の距離から必要な音量ゲイン量を自動で調整してくれるような工夫が必要だろう。
ということは単純な構造のアナログなものにはならないっぽい。
二つのスライダーは同一直線上にあり、ローパスとハイパスとが入れ替わらないようにするとか。
二つのスライダーは片手で同時に操作できるようにとか。
もう片方の手は出力音量や出力ON/OFFや他のエフェクトを操作するとか。

そういう「ピンクノイズジェネレーター」的なものがあったら面白そう。