2008/08/06

続・新携帯

携帯、ディスプレイに傷が付くのが嫌で二つ折りのがよかったのでPanasonicのにしたけど、やっぱ機能が絞られているNokiaの方が良かったかな。
いや、Nokiaの方が良かったに違いない。
機能の差を考慮に入れないなら、これ程悪いということはないだろう。

P705iμ、UIのデキが兎に角悪い。
買う前にそれなりにリサーチしたつもりだったのだけど、最近の携帯事情に疎かったこともあるし、やっぱこういうのは実際に使ってみないとなかなか判らないものだ・・・。
まあ兎に角通話とメールができるからいいっちゃあいいんだが。

「なんでここからこの操作ができないんだ」ということが多々ある。
手抜きじゃないとしたらなんでこんな風に作ったのか理解できない・・・。
まあ私は最近の他の携帯を知らないので、携帯なんてどこともこんなもんなのかも知れないけど。
ボイスレコーダで録音して一度保存すると、その画面から保存したデータにダイレクトにはアクセスできないとか。
待ち受けの壁紙によってはトップ画面に時計を表示できるのだが、大体30秒以内ぐらいで画面の描画が更新されなくなるし。
意味解んねえ。
microSDにデータを保存するとき、データの種類に応じて所定のフォルダに格納しないといけないのだが、携帯でmicroSDをフォーマットしてもその「所定のフォルダ」が作られないので、microSDを介したPCとのデータの遣り取りが死ぬ程面倒だ、とか。
実質的に別売りのUSB-FOMA接続ケーブルを買うしかない。
接続ケーブルを買えば、「datalink」というソフトでPCとデータの遣り取りができるようだ。
また待ち受け状態での上ボタンがiチャンネルに割り当てられている。
iチャンネルって有料サービスだぜ?
何で勝手に割り当ててやがるんだ。
而も割り当てを変えることはできないっぽいし。

iアプリ周りは、どうしてもパケット代をユーザーから絞り取ろうとしてるとしか考えられない仕様だ・・・。
EclipseベースのiアプリSDKが公開されている筈なので、私のような何が何でもパケ代払いたくない人間は、不便な部分はもう自分で作るしかないのか。
そういやあんまり「フリーのiアプリ」みたいなこと聞かないのだけれど、実際のところ、そういう文化はどうなってるんだろう?

あと着うた。
着メロぐらい、お気に入りのCDからリッピングするなりして、自分で作らせて呉れよ。
これだから寡占企業は・・・。
PC内のMP3をそのままUSBの接続ケーブルか何かで携帯に送って、それを着メロに設定できないとか、意味が解らん。
一応、iモーションがMP4フォーマットなので、フリーウェアを駆使してMP4の音声だけのデータを作って(まあムービー入れてもいいけど)、USBの接続ケーブル経由で携帯に送り、そのiモーションを着メロ設定にする、というふうにすることはできるんじゃないかとは思うが。

明日USBの接続ケーブル買ってきて試してみよう。

因みにiアプリSDKとかiモーション仕様とかは→ここ


で。
やっぱソフバンに変えたくなってきた。
iPhoneがよりお手軽に。
パケ代フルが¥1695-からに
最低の月額利用料が¥2990-、ということね。
なんでやー。
携帯を変えた途端に。
あー。
docomoのかいしょーなし!