2006/01/06

パブロンの犬

すっかり風邪を引いてしまったようで。
リンパ器官め!
熱も出てきたり。
パブロン飲んで、適当に発表原稿を書いています。

で、原稿の話。
私は強度の面倒臭がり屋で、用語など説明するのが面倒臭いので、できるだけ専門用語を少なくする方向で書く。
まあこれ自体は別に悪いことではないと思うのだが、私の悪いところは、専門用語の説明をした方が早く書けて而も解り易く書けるようなときさえ、専門用語無しで突っ切ろうとしてしまうこと。
今日は「志向的スタンス」という用語の説明をした方が何倍も楽になるのに、どうも面倒臭くって、説明無しでどうやって書くか何時間も悩む。
で、悩んだ末、ちゃんと説明しないことにはにっちもさっちもいかなくなるだろう、という結論に達して、結局仕方無く説明を書き始める。
こんなことで時間を物凄く無駄にしている昨今。